釣行と採集2001.02ライン

淡水魚倶楽部の”釣行と採集”の記録です。日付をクリックしてください。

2001.02.17 春日部市郊外の小物釣り
2001.02.25 多摩川中流域での小物釣り

トップページに戻る

【春日部市郊外の小物釣り】
 2001.02.17  晴
2001年に突入して、1月の小物釣りは道満グリーンパークでのボウズによる惨敗、外浪逆浦での連敗とここのところの寒さでなかなか小物釣りへの腰があがらず淡水魚倶楽部の水槽メンテに没頭していましたが、昨日”多摩川の魚たち”の管理人であるtakaxさんよりのメッセージで多摩川での釣行でオイカワが釣れたの情報に刺激され、賢ちゃんと早朝6:30に春日部市郊外の小川に釣行することを計画!!・・・・・出発は寝坊して8:00になってしまいました。
自宅より環八⇒17号⇒463号⇒4号で春日部市に到着、この付近は田んぼが左右に広がり小物釣りには非常に良い環境のように見えたが、いざ近くに行って見ると殆ど細には用水が無くガッカリ・・・・・・・こりゃだめだ!!
それでも諦めず何処かにきっと水深のある細がある筈?
やっと見つけたのが今回の釣行ポイントです。
あちこち探索しながらの釣行でしたので、はっきりとポイントの地名は解りません。
水は少し濁っていたのですが、水深は約1Mくらいあったように思います。
仕掛けはいつものへら竿8尺とタナゴ釣り用に作ったへら竿のトップにタナゴ釣りのシモリ仕掛けで、餌は出発前にヌマチチブとタナゴ用に買って置いたアカムシを準備したのですがまたまた忘れてしまいグルテンの釣りになりました。
本日の釣果は5〜8cmのギンブナ・モツゴでした。
その他たも網でのガサガサにも挑戦し、こちらは思わぬ発見!!
なんとたも網に入ってきたのはタイリクバラタナゴ(ニッポンバラタナゴ?)・メダカ・オタマ・稚ザリガニ・オイカワの稚魚・タニシ等いろいろな生物を見ることができました。
本当はドジョウと二枚貝が欲しかったのですが今回は収穫無し!!
流石に春日部までくるとこんな細でもさまざまな生き物をみることができますね!!
また、春の暖かくなって水路に水を引く時期に是非とも行って見たいと思っています。
暖かい一日を空気の良い田んぼの畦道で過ごすことが出来ました。

BACK TO LIST
【多摩川上流域の小物釣り】
 2001.02.25  晴(風強し)
2001年初めての多摩川釣行にやっと重い腰をあげました。
今日は天気は良かったのですが、何分にも風が強くて釣にはならない様であったがカワアナゴ君の隠れ家にする石を採集することもあり2:00頃より出掛けて見ました。
10人前後の釣り人がいましたが、仕掛けを作っているだけでも風が冷たくてとても釣りをする雰囲気ではありません!!
とにかくせっかく来たのだから何か一匹をGETしてから石の採集をすることにしました。
今日は波が立ちシモリも見えないので小ウキにハエ用の針で餌はグルテンで開始!!
テトラの間で仕掛けを落とすと3投目でウキが一節ツンと沈む、つかさず合わせるとなんとオイカワの稚魚でした。
2001年初めての多摩川での小物をGETして残りは次の機会にとっておきましょう!!
石探しで探索していると水門近くの流れのある場所には小物がウジャウジャいるではありませんか・・・・・・次はここでやりますよ。
カワアナゴ君の石をGETして今日は3:30には帰宅、1時間30分の釣行でした。
次回の釣行記録を乞うご期待あれ!!