釣行と採集2001.03ライン

SAKUが所属している”東航へら研”の釣行
東航へら研の釣行詳細はこちらのアドレスへGO!!

日付をクリックしてください。
2001.03.03 東航へら研3月例会”野田幸手園”

トップページに戻る 2001.04を見る

【東航へら研3月例会”野田幸手園”】

2001.03.03 水温:8℃ 晴〜曇り

3月の東航へら研の月例会は千葉県野田市にある”野田幸手園”で開催!!
AM4:00に狛江を出発しAM5:45目的地である幸手園に到着、早くも先客が何人かいるようである。
先ずは腹ごしらえをした後、食堂の片隅に水槽が設置されていて(前回は無かった)中には赤へら・オイカワ・タモロコ・モツゴ・タナゴ等が入っており管理人さんに尋ねたところ全てこの池の住人だそうです。
タナゴもかなりいるそうです。
次回はタナゴ仕掛けを絶対に持ってきて釣ってみたいものです。
それと赤へらも飼育して見たいですね!!
以前、へら雑誌”へら専科”で赤へらのブリーダーの記事を読んだ事が有りましたが、今回実物を初めて見せて頂きました。
釣行の方ですが、今日は朝から風が全く無く非常に良いコンデションでスタート出来ました。
10:00までは13尺・天々・バラケにウドンのセット釣りで攻めて見ましたが、いまいちサワリが出ずボウズ状態!!・・・・・まずい!!
11尺の1本半にタナを変更して、バラケもシットリヤワ状にして再チャレンジ!!
この変更が功を奏し9枚連荘でヒット!!
その後も餌落ち後の誘いで一節チクッと入る当たりをとり3:30の納竿までコンスタントに釣り続け、合計27枚(14.0Kg)の釣果でした。
この寒い時期の10Kgオーバーなのでまずまずの釣行でした。
今回は前記釣果にて優勝させて頂きました。
ちなみに2位は東航へら研の漁師こと堀川氏で22枚(12.8Kg)でした。
次回、4月の月例会は鮎川湖を計画しています。