釣行と採集2001.03ライン

淡水魚倶楽部の”釣行と採集”の記録です。日付をクリックしてください。

2001.03.10 多摩川排水口付近の小物釣り
2001.03.17 多摩川中流域のお魚キラー作戦
2001.03.18 多摩川中流域の小物釣り
2001.03.20 多摩川ガサガサ作戦

トップページに戻る

【多摩川排水水口付近の小物釣り】
 2001.03.10 晴
今日は目覚めると晴れていたので、賢ちゃんと淡水魚倶楽部の新入生である”カワアナゴ君”の朝食を採集しにお魚キラーと小物釣りタックルを持参して出掛ける。
先だって多摩川へ釣行した時に小魚の集まっているのを確認していたので、到着後直ぐにお魚キラーを仕掛けて置いた。
淡水魚倶楽部お得意のタナゴ仕掛け(シモリ仕掛け)にアカムシで挑戦したが、どうも喰いが浅い!!
グルテンを作りサイド挑戦、一発で喰いあたりが出る。
7〜10cm程度のオイカワ・タモロコ・モツゴがつれ始める!!
この位のサイズならカワアナゴ君の食事に丁度良いのでキープ!!
しばらく釣りを楽しみ、お魚キラーの引き上げ・・・・・2つ仕掛けておいたが中に入ったのはやはりオイカワ・タモロコ・モツゴの3種類でした。
12時をまわり風が強くなった為、今日はここまでで退散!!
もう少し暖かくなるのが待ち遠しいですね!!

【多摩川上流域のお魚キラー作戦】
 2001.03.17 曇り
今日は早朝より曇りのち雨で、4時頃より雨があがったので淡水魚HPの仲間である”多摩川の魚たち”のHPの管理人であるtakaxさんと”W.C Aqua Park”の管理人であるジョルノさんと20日にガサガサを計画している為、予備調査に出掛けてみた。
今回は釣りタックルは一切持たずにお魚キラー(2SET)だけに絞っての釣行(採集)になりました。
お魚キラーに寄せ餌として入れた物はヘラブナ釣りで半端になったバラケ餌を3種類混ぜたものでダンゴ状にして餌袋に投入!!
ちなみにバラケ餌はマルキュー製品でスーパーD・段バラ・特Sでした。・・・・何でも良いと思うのですが???
初めの捕獲作戦ではみごとに空振り、タモロコ・モツゴ・スジエビが夫々2〜3匹の採集結果!!
気を取り直して2回目のトライ、賢ちゃんと私とでお魚キラーを夫々最高と思われる場所にセットしてどちらが沢山とれるかの勝負!!
30分後引き上げ、私の完敗でした(黒星★)。
★私のお魚キラー:ハヤ(×1)・スジエビ(×1)
☆賢ちゃんのお魚キラー:アブラハヤ・モツゴ・タモロコ・緋鯉・オイカワ・スジエビ・ハヤ(各多数)
参りましたね!!絶対に私の方が沢山入ると思ったのですが、惨敗でした。
一時間あまりのお魚採りでしたが5時にはお片づけ、大漁で早々と帰宅しました。
この場所はガサガサは水深が無いので出来ません!!
しかし緋鯉がお魚キラーに入っていたのにはビックリしました。
以前、緋鯉(白)を釣ったことはあったのですが!!
放流物が大きくなったのだと思います。

【多摩川中流域の小物釣り】
 2001.03.18 晴れ
”ジョルノさん”と”takax”さんとのガサガサ計画の為、調査PARTUに行ってきました。
以前タモ網でも小魚が沢山採れたポイントで小物釣りとお魚キラーで攻めてみました。
目的地には15:00に到着、コイ釣りの人・ヘラブナ釣りの人・穴釣り(小物釣り)の3人が先客でいたので釣果を聞いてみると、ヘラ師は当たりゼロとのこと、穴釣りの人も小鮒狙いだそうですが触りはたまにあるがノーヒット!!
非常にやな予感!!
とりあえずお魚キラーをセット、タモ網でガサガサ開始!!早々に賢ちゃんがマブナ・モツゴ・タモロコを各一匹づつ捕獲成功!!
しかしその後バッタリ何も取れず、やな予感が的中してしまいました。
タナゴ釣りのタックルを出しての小物釣りもさっぱり当たりが無く、またお魚キラーも何も入らず本日は退散する事に決定!!
もう直ぐそこに春も来ているような暖かさでしたが釣果の方はサブー状態でした。
小魚もこの近辺は薄い様です。

【多摩川ガサガサ作戦】
 2001.03.20 晴れ(強風)
淡水魚仲間であるtakaxさん、ジョルノさんとのオフ会(多摩川ガサガサ作戦)が遂に実現しました。
朝より天気は上々、ジョルノさんがタモロコ10匹を持ち帰りたいとの事だったのでtakaxさんとの待ち合わせ時間13時より少々早めの12時にポイントに到着、早速お魚キラーの準備。
幸い誰もポイントには居なかったのでラッキーでした。(本日の寄せ餌は赤へらマッシュ・ヘラスイミー・サナギの特製ブレンドでした。)
一時間後に一回目の引き上げ・・・・大漁!!
早くもジョルノさんのテイクアウト用タモロコをゲット完了!!その他、アブラハヤ・オイカワ・モツゴ君達がお魚キラー食堂にお越しになりました。
続いてお魚キラーを再セット・・・・二回目の引き上げはかなり時間が経過した為、餌だけ食べてお魚君達は料金も払わず裏口からお帰りになったみたいで、僅かしか採集出来ず!!・・・・残念でした。
takaxさんと2時頃に合流して、タックルを貸して頂きジョルノさんが到着するまで小物釣り。
初めはアカムシを頂き、オイカワ・タモロコのゲット、その後昼食に用意したパンを水で浸してグルテン状にしてトライ!!
グッドサイズのオイカワがヒット!!その後もパンでグットサイズがヒット!!・・・・お試しあれ!!
ちなみにパンは”パスコのバターロール”でした。
15時45分、ジョルノさんと合流!!”多摩川ガサガサ作戦”スタート!!
まるで子供のような童心に返って、お魚を追いかける楽しい一日でした。
ガサガサ作戦での成果はいまいちでしたが、目的のタモロコ10匹は持ち帰って頂けたので一安心!
その後、ポイントを野池に移してガサガサ作戦PARTU、ここではスジエビ・オイカワ稚魚・が沢山採れ、ジョルノさんは他にザリガニ・オタマジャクシ、takaxさんはザリガニ・ブルーギル(多摩川でも増殖していますね!!)
をゲットして本日のオフ会を終了しました。
水温もだいぶ上昇して、これからはお魚君達と遊ぶのにはもってこいの季節になります。
是非、またご一緒したいものです。